yukaosensei

ハノイで日本語を教えながら、ベトナム語を勉強しています。

#05 方角・方向

方角

東:Đông

西:Tây

南:Nam

北:Bắc

 

方向

前:Trước

後:Sau

上:Trên

下:Dưới

右:Bên phải

左:Bên trái

隣:Bên cạnh

近く:Gần

 

めもめも

ベトナムは、ハノイ=北部(Miền Bắc)・ホーチミン(Miền Nam)と呼ばれることもあります。ちなみに、南部から北部へ行くことを Ra Bắc、北部から南部へ行くことを Vào Nam とも言うそうです。Ra・Vào = 出る・入る という意味があります。日本も東京へ行くことを「上京する」って言いますよね。新幹線も上り・下りって言いますよね?そんな感じです。

あと、Rẽ phải 右へ曲がる・Rẽ trái 左へ曲がる・Đi thẳng まっすぐ進む、これも覚えておくとTAXI 乗った時に便利ですよ。