yukaosensei

ハノイで日本語を教えながら、ベトナム語を勉強しています。

#03 とりあえず曜日

日本語みたいに難しくないよ。
#2 とりあえず数字 で数字を勉強しましたね?
ベトナム語の曜日は、月曜日から2、3、4、・・・と進むだけ。
Thứ + 数字 で曜日が表せてしまいます。
日曜日だけなんか変やし、なんで月曜日が1ちゃうねんっていう疑問を除けば余裕です。

 

曜日

月曜日:Thứ Hai

火曜日:Thứ Ba

水曜日:Thứ Tư

木曜日:Thứ Năm

金曜日:Thứ Sáu

土曜日:Thứ Bảy

日曜日:Chủ Nhật

 

めもめも

水曜日は4やから、Thứ Bốn ちゃうん?って思いますよね??
日本語にも4(よん・し)2つ読み方があるように、ベトナム語にも4(Bốn・Tư)2つ読み方があるんです。最初「はぁ?!」って思っちゃったけど、日本語の方が9(きゅう・く)とか、ひとつ・ふたつ・みっつ・・・とか、いろいろうっとうしい読み方あるなーと思って冷静になりました。これぐらい覚えましょうね。