yukaosensei

ハノイで日本語を教えながら、ベトナム語を勉強しています。

#02 とりあえず数字

ベトナムで生活するってなったら、まずお金!ね!数字!ね!
注意!って書いたところは、ちょっと不規則に変化するところ。
でも微妙な発音の違いやから、間違えても実際ふんいきでいけちゃうよ。
検定受ける人は、スペルミスに気をつけてっ。

 

まずは1〜10

  0:Không

  1:Một

  2:Hai

  3:Ba

  4:Bốn

  5:Năm

  6:Sáu

  7:Bảy

  8:Tám

  9:Chín

10:Mười

 

2ケタの数字

11:Mười một

12:Mười hai

13:Mười ba

14:Mười bốn

15:Mười lăm    ←注意!

16:Mười sáu

17:Mười bảy

18:Mười tán

19:Mười chín

20:Hai mươi     ←注意!

21:Hai mươi mốt   ←注意!

25:Hai mươi lăm

30:Ba mươi

 

もっと大きい数字

   100:Một trăm

 1000:Một nghìn / Một ngàn

100000:Một trăm nghìn / Một trăm ngàn

 

めもめも

慣れるまでは大変やけど、とりあえず0〜10を覚えてしまえば組み合わせるだけやからめっちゃ簡単。12 は Mười hai で 20 は Hai mươi、前から言えばいいだけ◎ 日本の100円がベトナムの 20,000VND やから、みなさん桁の多さにいちいちビビり倒すことになるでしょう。ゼロ2つ = Trăm、ゼロ3つ = Nghìn これも結構つかう。ベトナムでは10,000のことを、1万って言わずに10千って言うから、Mươi nghìn は 10,000のことになります。ローカルの店では、バインミーとかお粥とか、だいたい10,000VND(50円)ぐらいやから、この数字は覚えておくと便利!そんな私は未だに聞き取れず大きめのお金を渡し、ただただお釣りを待つという生活をしています。